Moon Gypsy Logo

Moon Gypsy Logo
(C)2015 Moon Gypsy

2017/11/21

自宅でベリーダンス ベリーダンスその他の小道具

ヴェールやジルの他にも
私は小道具をよく使います。

よく使う小道具について
今回はお話したいと思います。

○アサヤ
 先端が傘の柄に似た棒で、エジプシャン・スタイルの
 サイーディー・ダンスに使われることが多いです。
 サイーディーというのはリズムの一種で
 土着的な、村祭り的なリズムです。
「上(アッパー)エジプトの」という意味を持ちます。
 古くは男性が農耕の収穫を祝うための
 踊りだったとも言われています。  

 私は非常にシンプルで美しい民謡で
 アサヤ・ダンスを教わりました。
 現在は曲のイメージに合わせて
 サイーディー以外でも積極的に使用しています。

○タンバリン(ミニ・レク)
 私が使用しているのは
 フレーム・ドラムメーカーの
 Remo社の物です。
 軽くて叩きやすく、重宝しています。

○扇子
 これはスペイン製品を中心に売っている
 雑貨屋さんで偶然見かけ、ダンスに
 使えると思い購入しました。
 日本舞踊やフラメンコなどの
 エッセンスを少し取り入れたい時に
 使います。




0 件のコメント: